タイ(バンコク)で暮らす

タイ、バンコクに赴任! タイでの生活、食べ物、買い物、その他情報等についての私的な覚書きとして、このブログに記載して行こうと思います。



コンロはIHがいいね

タイ、バンコクのキッチンに設置されているコンロの多くは電気コンロ。
都市ガスが整備されていないらしく、ガスコンロのキッチンはキッチン内にガスボンベが置いてある。更には吹きこぼれ等で火が消えてもガスは出っ放し・・・。

それならば電気コンロが良いのかと思えは、まず、中々熱くならない!そして熱くなれば、いつまでも余熱が・・・。

学生時代に一人暮らししていた頃にも、この電気コンロでの料理に悩まされたが、あれから随分と経った今、またこの悩みが再現されるとは思わなかった。

我家には猫様がいるので、猫様が熱っついコンロで、あの柔らかい肉球を焼いてしまわないか心配で心配で・・・。

テーブルや、キッチンに上がらないように躾しているつもりだが、猫様にとっては高い所へ登る要求は我慢できないようで、どうしても登ってしまう。。。

結局、カルフール(Carrefour)で買ってきたIHの調理器が、すぐに熱くなるし、すぐに冷めるしで、至便。

我家はIH調理器を加えてコンロ数が5口になった。
DSCF1869_R.jpg

換気扇の位置は、当然既設の電気コンロの真上なので、IHで料理等をした際の湯気は収納に直撃するが、もう気にしない・・・。
DSCF1871_R.jpg


テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

コメント

IHヒーター

便利ですよね!不便なほうの電気コンロの上にもIHを置いて使っちゃうっていうのはどう?!

  • 2009/02/06(金) 00:24:12 |
  • URL |
  • Honey #WIVdmzJw
  • [ 編集]

そういう方法もありだね!
でも、実は電気コンロも使うからなぁ。

色々試してみます!

  • 2009/02/07(土) 00:24:26 |
  • URL |
  • 気楽ネコ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirakunekobkk.blog64.fc2.com/tb.php/66-07257314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

