タイ(バンコク)で暮らす

タイ、バンコクに赴任! タイでの生活、食べ物、買い物、その他情報等についての私的な覚書きとして、このブログに記載して行こうと思います。

スポンサーサイト


浸水

昨晩は大雨。いつから降り始めたか分からない。

真夜中、お茶を飲もうと寝室を出た時、「びちゃ」と水の感覚が・・・。
上階からの水漏れかと思いながら、どこが濡れているのかを見てみると、どこが濡れているとかの状況ではなかった。

リビング、ダイニングがびしょびしょ。。。
深いところは足首まで水に浸かる。

驚いて原因箇所を探してみると、ベランダ。
アパートが外装工事をしている最中なので、おそらくはゴミが排水口につまったのだろう。

かなり広いベランダがあるのだが、これはもう子供用プールと言える状況。

大急ぎでメンテナンススタッフを呼んで確認してもらった。ベランダからではどうしようもないらしく、外から穴をほじくるという。メンテナンススタッフへ部屋へ入って浸水を見た瞬間、ちょっと吹き出してした。確かに笑ってしまうぐらいの水かさだが、笑っていい場面ではない。。。しかし、そんなのん気なタイ人が嫌いではない。

こうしている間にも、すさまじい勢いで水は室内へ。

メンテナンススタッフが外から穴を掃除する間、僕はベランダからバケツで水をかき出す。何十回もかき出してようやく室内への浸水が止まるぐらい水かさが低くなった。今日は腰と肩が痛い。

メンテナンススタッフは何を使っているのか分からないが、建物を叩くすごい音が何十回も聞こえていた。外装工事で誤って排水口を塞いでしまったのか。。。

ようやく穴が通り水がベランダから排水されはじめたのが3:00。
水が全部抜けるのに20分もかかった。

頑張ってくれたメンテナンススタッフとお手伝いしてくれて警備員に深く感謝して、チップ。
室内はどうしようもないぐらいにびしょびしょだったが、もう眠かった為あきらめて消灯。

翌朝、8:00にチャイムが鳴り、何事かと思えばアパートのメイドさんが二人「お掃除に来ました」との事。アパート側の対応に感謝。

しかし8:30には仕事へ出かけなければならなかった為、丁重にお断り。本当は不在中にお掃除してもらいたかったが、うっかり扉を開けてネコ様が脱走してしまうのが怖かった。

出社後、月水金に来てもらっているメイドさんに電話し、申し訳ないけどお掃除をしてくれるよう依頼。シャワーを浴びてから行きますとの事、ありがたい。

このメイドさんは、「ネコが好きな人」を条件に探したメイドさんなので、ネコの扱いは安心できる。何度かネコに脱走されたらしいが、ちゃんと捕獲してくれている。

しかし、足首まで水に浸かるほど室内へ浸水してしまったお部屋、ソファやら、床やら、幅木やらは大丈夫なのだろうか、心配。

このアパートへ引越してからは、冷蔵庫が1度冷えなくなって交換してもらった以外には、特にトラブルはなかったのだが、思わぬハプニングの発生に苦笑。

きっと今後の人生でもう二度と経験できないであろう大浸水の写真を取れなかった事、悔やまれる。
カメラをオフィスに置きっぱなしにするのはやめよう。

今回の浸水で目で見て確認できた事。床は水平ではないと思っていたが、それは想像以上だった。寝室、来客用トイレ、キッチン部分は高くなっているらしく浸水被害なし。

寝室、来客用トイレ、キッチンがリビング、ダイニングを囲むように配置されているが、外から内に向かって低くなっているようだ。リビング、ダイニングの中央部分が一番水かさが深かった。

また室内へ浸水する事があっても寝室には被害がでないと思われるので、安心。
スポンサーサイト

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

コメント

我が家も・・・

浸水してました。

1階のかみさんの母ちゃんが寝ている部屋が何故か浸水してマットレスを直引きしているため濡れ濡れ。
どこから水が来たのか分からず。

トイレ兼シャワー室からも水が溢れ出てリビングも少し。
外も当然水浸し。

オーナーには伝えましたが、場所的な問題もあり難しいのか・・・?

  • 2010/05/24(月) 15:16:13 |
  • URL |
  • Tadaki #-
  • [ 編集]

Re: 我が家も・・・

あの雨はやはりすごい大雨だったのですね。

しかし、原因が分からないと今後が心配ですね。
これから大雨の回数が多くなると思いますので、早く原因を見つけて補修できるように、心からお祈り申し上げます。

  • 2010/05/24(月) 15:54:50 |
  • URL |
  • 気楽ネコ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kirakunekobkk.blog64.fc2.com/tb.php/172-4649d785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

